
--.--.-- --:--|スポンサー広告

桃内駅を舞台にした映画

2015.04.28 00:21|映画
福島県の桃内駅を舞台とする短編映画
「彼女は緑の光に彼を想う」
本日2015年4月28日初公開。

「カリーナの林檎~チェルノブイリの森」
今関あきよし監督の最新作。
見たいけど見たくない。
見たくないけど見たい。

Momouchi1.png

今関監督のブログより転載です。
僕はドローンに放射性物質を載せて飛ばさずに、
この映画を作った。

大丈夫、忘れてなんかないよ…

4月26日はチェルノブイリの不幸な記念日。

そして、僕らは28日に福島の孤独を描いた作品を初上映する。

ドローンのニュースを見て「あ、私だ…」と思った。

きっと全国にも僕と同じ気持ちになった人は多いはず。

私ももしかしたらあんなことしてた…したかった。

何も無かったように政治の世界は忘れさせようと必死だ。

腹が立つよ。

このチェルノブイリの写真も、福島の桃内駅の写真も、

ウクライナの愛のトンネルの写真も皆僕が撮った。


カリーナの林檎でチェルノブイリの悲劇を映画にしてから

新しい映画制作に乗り出せなかったのは僕自身の大きな
問題だった。

311という大きな衝撃で僕の中で色々弾けた。

焦りいら立ちながらカリーナの林檎の上映が続いた。

そして福島へ何度も足を運んだ。

痛かった。

辛かった。

なかなか形に出来ない想いを福島の桃内駅の情景が

ひとつのきっかけとなりクレヴァニ、愛のトンネルを
生んだ。

痛みと辛さから逃げるようにウクライナで撮影したこの
映画は
僕自身の再生の映画にもなった。

今、今度は逃げずに「福島」で一本の映画を作った。

彼女は緑の光に彼を想う。

詩だ。

痛みも辛さも、詩にした。

その方が不変的だし、なによりも優しいから…

僕はドローンに放射性物質を載せて飛ばさずに、
この映画を作った。

4月28日
公開だ。

まだ、完成していない。

最後まで迷いながら完成させる。

未完成でも上映は、する。

それが完成だから…

今関あきよし

カリーナがママになった!

2015.02.28 11:20|未分類

BabyNewBorn.png


カリーナを演じたナスチャ。

撮影当時8歳だった彼女は今月

20歳のママになったそうです。

とってもかわいい男の子の赤ちゃん。

・・・おめでとうございます!


今関監督のブログより

   ★モスクワから連絡が届いたー!

   嬉しい!嬉しい!嬉しい!

   嬉しいことが続き過ぎて恐いほど!


   あのカリーナから新たな生命が誕生しました!!
   
嬉しい!嬉しい!!!!!!!

   元気な男の子です!!!!


   ギャーーー!!!

   Wooooooooooooooooo!!!!!!

   私の前作「カリーナの林檎」の撮影当時は8歳でした。

   そして今は20歳になり
   若いお母さんになりました!


   私は泣く。

   嬉しくて泣く。

   ひたすら泣く。

   嬉しいから泣く。

   
嬉しい!!!!

   おめでとうナスチャ!
   Anastasia Seregina!!

モスクワ上映会

2015.02.01 00:02|上映会
遅くなってしまいましたが、ちゃんとご紹介しなきゃです。

11月に行われた<カリーナの林檎モスクワ上映会>は満席。
そして、歴史ある会場からは2014年度の優れた上映会を
讃える表彰状が贈られたそうです。

MoscowAward.png

以下、今関監督のブログより転載

映画「カリーナの林檎〜チェルノブイリの森〜」の
モスクワ上映は今、歴史の一部となった。

   嬉しい!!
突然、モスクワから届いた表彰状!

   カリーナの上映された歴史あるホールで2014年に
上映された
   数ある多くの作品の中から選ばれた。


   特に優秀な上映の功績を讃えた賞状。
 
   映画「カリーナの林檎~チェルノブイリの森~」の
   
モスクワ上映は今、歴史の一部となった。

   こちらこそ感謝したいのに…!

   本当にありがとうございました!
   監督:今関あきよし


撮影時に8歳だった主演女優アナスタシアは今春
お母さんになるそうです


カリーナの林檎@モスクワ

2014.11.30 20:46|上映会
カリーナの林檎~チェルノブイリの森 
モスクワで上映されました!

<今関監督のブログから転載>

   Спасибо!!映画に生命が吹き込まれる瞬間!

   カリーナの林檎@モスクワ!

   補助イスを出す程の盛況な中で上映された映画…

   「カリーナの林檎~チェルノブイリの森~」
   皆、息を飲むようにスクリーンを見つめていた。

   ひとりのおばあちゃんは辛い場面では立ち上がり、
   
直ぐに外に出られるように出口付近で見ていた。

   孫を思う気持ちは世界共通だ。

   上映後の質疑応答は白熱した。

   映画の内容に皆敏感に反応したものが多かった。
   「ラストのあの後のカリーナはどうなったんだ」
   
「絶対に幸せになっていて欲しい」

   「カリーナの仕草のすべてが愛おしい」

   「福島はどうなっているんだ」
   
「なぜ収束しないんだ」
   「おばあちゃんが素敵だ」
   「広島、長崎、チェルノブイリがあったのに、なぜ学ばないのか」

   「悲しすぎる…もう少し希望は見たい」

   「おばあちゃん家近辺はどれくらいの線量の設定なのか」
などなど…
   
   お客さんも様々だ。

   モスクワ在住の日本人が多いのかなと予想していたが、
   ほぼロシアの方が大半だった。
   チェルノブイリ原発で働いていた男性
   なんと…福島県の日本人女性も…!!

   こうして映画は観客によって命を与えられる。
   
!!!!!!!

   そして、人間の新しい命も宿ったことを今日知らされた。

   《今、カリーナのお腹に新たな命が宿っている》
   カリーナ役のAnastasia Sereginaがお母さんになる!

   来年の早春にはお母さんだ。
   
「クレヴァニ、愛のトンネル」公開時期だ。
   びっくりして、いしかわ彰と共に「ひゃー!」と
叫んだw(^o^)w
   
Поздравляем!!!!!

   おめでたい!おめでとう!
   映画で8歳だったカリーナがお母さんに!!!
   
ビックリしたなあ、もう!
   あっ!と驚くタメ五郎!

   会場の皆さんからの温かい拍手もいただいた。

   本当にありがとうございました!


カリーナことアナスタシアは昨冬に交通事故にあったときいて
心配していたのですが、
こんなにキュートな姿を見ることができてホント良かった♪
しかもおなかには赤ちゃん♪


>>>広島、長崎、チェルノブイリがあったのに、なぜ学ばないのか。


フクシマがあったのに鹿児島の川内原発は<地元議員の強い希望により>
再稼動されようとしています。
ホントに学べていません。


ロシアにだって原発はあります。稼動しています。
やっぱり学べていません。


この世界のいたるところに原発と戦争と放射能汚染が存在しています。
ホントにホントにどうして学べないのでしょう(怒)


原発問題は、私たちの社会のあり方と密接に関係しています。
私たち自身の生活のあり方、社会との関わり方を根本的なところから見直し、
再構築していかなければ、
放射能汚染は拡大することはあっても縮小することは
ありません。


カリーナの悲劇は、今を生きる私たち全員に起こりうること。


カリーナの悲劇を悲しむ心で、自分や家族の未来について考えてほしい。


それが新しい命をいつくしむことだと思うから。


クレヴァニ、愛のトンネル

2014.11.25 23:33|映画
今関監督の新作映画 <クレヴァニ、愛のトンネル>が完成して
ベトナムはハノイ国際映画祭にて上映されました(^0^)



主演女優 
未来穂香ちゃんと今関監督 
@レッドカーペット
ImazekiKantokuVietnam1.png



クレヴァニ、愛のトンネル

AinoTunnel1.png



しかし未来穂香ちゃんはかわいい♪♪♪♪♪
そして今関監督も輝いていらっしゃる☆☆☆☆☆

ImazekiKantokuVietnam2.png



<カリーナの林檎>を児童館で上映していただけることになって、
とご報告すると、沖縄まで駆けつけてくださるような、
とても気さくで温かい人柄の今関監督。

ImazekiKantokuJidoukan.png


<クレヴァニ、愛のトンネル>

・・・沖縄でも上映されますように!

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

沖縄上映会実行委員長

Author:沖縄上映会実行委員長
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
